EXHIBITION

[開催終了] YAUPONIC #6 張り子で縁起熊手を作るワークショップ 2017

開催日時:
2017年11月11日(土)/11月25日(土)14:00~17:00

昨年とても好評だったワークショップ。
今年は酉の市に合わせて11月に開催。全2回開催です。

幸運や金運を「かき集める」という意味を込めて縁起物として多くの人が求める「熊手」。主に毎年11月の酉の日に、神社で開催される酉の市などで販売されるものとして知られています。実際の酉の市に行くと、たくさんの熊手が販売されていますが、なかなか自分好みのものがみつからない、みつかってもかなり高額だったり。。。
縁起熊手は、クリスマスリースや正月飾りのような期間限定ではなく、一年中その年の恵方に飾れる縁起物。お部屋のインテリアとしても楽しむ事ができます。
今年も、張り子作家の「前田ビバリー」さんが作った、飾りや藁しめ縄などを使って、熊手の木の専用ベースに装飾を選んで施していきます。一部のパーツは自分で絵付けすることもできます。特に難しい工具などは使いません。
家内安全の熊手・金銭運が上がりそうな熊手・恋愛運が上がりそうな熊手。。。とにかく自分好みのおしゃれな熊手が作れます。完成サイズは 30〜40cm程度、本格的な熊手です。

講師:前田ビバリー(張り子職人/作家)
長崎県生まれ。主に張り子の技法で郷土玩具やお面、縁起物、熊手やしめ縄を製作。最近では張り子の技法と胡粉盛り上げ彩色による御殿玩具の犬筥をオーダーメイドで制作。また、芸術集団『画賊』の活動など
https://www.instagram.com/maedabeverly/
http://bibariko.jimdo.com
https://twitter.com/24cinema?lang=ja

2017年11月に開催終了いたしました。